ハイパー雑メモ

ただの参戦メモです。レポの役割を果たしてない、自分の好きな所を忘れたくないがための記事。

 

参戦日

宮城(東がラブサプライでカツンがいる方)

4/15  西スタンド四列目。センステとバクステの間みたいな。亀がいっぱい来てなんかちっこくてびっくりした。細い

4/16昼 東スタンド二列目奇跡のセンステ近くでリフターで竜也が沢山来る方。うえだの横顔きれいだから…

4/16夜 東15列。メンステとセンステの間。なんかお友達とだったし自分の席運はごみすぎて土下座したかったけど天井寄りも楽しくてカツンってすごいなって思った。

 

静岡(東がラブサプライでカツンがいる方)

4/22 東スタンド一列目。奇跡のスタンド最前列一番端(目の前トロッコ通過)めがねのまんまるおめめの笑ってんのか真顔なのか絶妙な顔のゆちと目があった日

 

4/23昼  

代々木(南はラブサプライのダンサーさん側)

5/4夜 スタンド一階南二列目。

5/5昼 スタンド二階南後列。ウォータースクリーンの真横

 

最初のやつ
これどういうコンセプトなんだろう?とりあえず上目遣いの上田くんが可愛い。蜂に刺されてるのなんかスパイダーマンぽくてわろた。

 

Ain’t Seen Nothing yet
この大人しい曲がOPなのびっくりした。カツンらしくないなとも思ったかも。でもこれでhoneyの世界に一気に引き込まれる。ハニカムとダンサーさんのおしゃれな演出。今回のコンサートは大人っぽいってみんな言ってたけど、何が大人っぽいってもうOPよね。いつもならもっと派手な曲入れてそう。
めちゃめちゃどうでもいいけど、サビのところでハニカムが揺れるの、亀が踊ってるから揺れちゃってるんじゃないかってドキドキしたわ。そういう演出だったのね笑

 

We Just Go Hard feat AK-69
カツンっぽい一曲。入るたびに特効に慣れていった一曲笑
ほぼ真横の天井入った時にすごい爆発だしすごい煙?出てるのにあの人たち平然と歌っててびっくりした。特に中丸くんはビビりじゃなかったのかな?って思うレベルで、あの瞬間ボイパしてるし。そういえば久しぶりにアニバコンのUN LOCK見たら、特効の音めちゃくちゃ入っててびっくりしたしあれも二曲目とかじゃなかったっけ?二曲目に爆発させがち?
当たり前だけどいつもラップのリズムがちょっとずつ違ってて入るたび楽しかった曲。あとめちゃくちゃ上がる。ちょっと緊張しててもこの曲で忘れる。

Roar
上田から見るとレーザー?がすごく綺麗。

 

インファくと
この曲だけ中丸担になる。光が散らばっては影がうんたらーみたいなところの中丸くんのダンスが気が狂うほどかっこいい。なんか飛び跳ねてんのよ。中丸はなんなん?ようあんなダンス踊れるわ。最初から結構踊りっぱなしなのにね。体力お化けなん?あんな細いくせに。そういえばここらへんか次のゴアへで暑いのか上着脱ぎ始めてセクシーで可愛い

 

ゴアへ
珍しく亀から挨拶。最近上田くんからが多かったイメージ。ゆちの「すがったマイセルフ」が大好きすぎて愛せない(?)

 

ウーマナイザー
うぉううぉうが楽しい曲。間違えていらないところで手上げそうになってさっとなんでもないふりをするっていうのをめっちゃやった。東京公演で、宮城以来?かな?亀しばらくみんな一緒に(手上げて)みたいなふりをしてなかったのに収録の日言っててわろた記憶。東京公演二つしか入ってないから真実は知らん。静岡ん時は喉死んでたんか「うおーん」みたいなその声なんなん????みたいな声で、東京はめっちゃ喘いでてなんなんこの人と思った。好きです。そういえばパンフで上田くんはこの曲がお気に入りって言ってたけど意外だわ。確かにカツンには珍しい感じの曲かも。言われてみれば。
そしてくらくらしちゃう中丸くんにくらくらしちゃう。

 

ダンサータイム。
カツンちゃんがハニカム投げるたびに後ろに何かあるんじゃないかと思ってバクステのほう見てしまった。このリズムすごいおしゃれでよかったんだけど難解すぎてペンライトの振り方戸惑った。やっぱり女性ダンサーちゃんがすごい可愛いんよ。男性ももちろんかっこいい。でも女性ダンサーちゃんたちが好きすぎてやばい。可愛い。みんなきゃっきゃしててダンサーさんってすごいなって思った。(これは前編通しての話)

 

ユーフォリア
宮城公演で中丸が遅れてきたみたいな話をしててわろた記憶。詳しい話はMCをついで探そう笑
一番サビ前の「踏み出せ」みたいなところ、上田くんだけ手をグーにして前に突き出すやつやってた気がするんだけどみんなやってた?あれ3人で揃えたらかっこいいのにと思いました。いや私が上田くんしか見てなかっただけなのかもしれないけど上田くん1人でやってるのわろたしあれ上田くんが考えてやってるだけなら可愛くてわろ。ユッフォリアーみたいなところの中丸くんのダンスまた跳び跳ねてて大好き。愛してます。

 

ボーンフリー
これカツンちゃんリフター登ってきて近すぎで死んだ。どこの公演だか忘れたけど。多分上田くんを近くで見たような気がするけど横顔だったのかなーこの曲だったのかな。あまりに横顔綺麗すぎてあれは同じ人間じゃないわ。彫刻。差別発言じゃないよ褒めてるよ。
ドローン演出の曲で多分映像見たら面白いんだろうけどどうしても本人見てしまうのでDVD待ってます。これ最後の方でハニオンミーの板が光って降りてくるんだけど曲に合っててよかったな。なんか機構?の動きが曲と合ってて、そういう次の曲の準備とかリフターの動きまで曲とマッチすんのすごいなーと思った記憶。

 

ハニオンミー
多分すごいおしゃれな演出なんだと思うんだけど板でなんも見えねえんだわ。DVD待ってます。思い出すIGNITEのゴアへの変な屋根。まあこれはおしゃれで曲も好きだしよかった。
まだまだ足りない中丸さん毎回上手くて可愛くて結婚したかった。
24・7どの角度で見てものゆち、腰をそらして状態を回す?んだけどそれがもう好きでした。フォロワーさんが音ハメって言ってたけどこれが音ハメってこと?なんかよくわかんないけど好き。

 

ビークイズ
毎回難しすぎんのよ。誰が考えてんねん。割と好き。
しかも新規さん向けみたいなところあるんだろうね。面白いシーン集めてそのDVD買わせようとしてるやろ。もっとやれ。これのおかげか私も久しぶりにユニオンとか見たわこの前。

 

カンタービレ
大好き。いつもアカペラだけど失敗したの見たことないわ。泡が髪の毛についててぴちぴちピッチの変身後の髪の毛についてる真珠?みたいで可愛かった。
アカペラの後の響けからラップにかけて、どんどん笑顔になっていって、歌声もすごく甘くて大好きな一曲。ラップの桜が降ってる時すごい笑顔なんだけど、あれオタクの桜を追いかけてる姿を見てニコニコしてんのかなと思ったらめちゃくちゃ可愛い。毎度素敵な笑顔でした。あの笑顔って半分パフォーマンスなんだろうけど本心からの笑顔に見えるのよね。なんなんだろあの人。

ロリポップ
スルメ曲だと思う。一番耳に残っちゃうのこれ。歌詞の内容的にパフォーマンス的なお色気要素は入ってるんだけど寂しい男が1人の女性に夢中になって追いかけてる感じがするんだけど(クレイジーアバウトユーとか言ってるし)、パフォーマンスは浮気男だからよくわかんない。所々組体操みたいになっててみんなすげえなってなるし、運動神経的な話で実は上田くんにしかできないパフォーマンスだろうなって思う。椅子の上で女性ダンサーさんの上にまたがって腰振って(上田くんのその位置女性側じゃね?って思うんだけどそれはさておき)その後椅子によじ登るんだけど、女性ダンサーさんが腰掛けてる椅子の余白?と背もたれみたいなところに足かけてなかったか?あと、横からみればわかるんだけど、後ろのダンサーさん組体操しててすごい。あれをさらっとやってのけてて、しかもそれが別にメインのパフォーマンスじゃないのってすごいよな。
それにしてもこの曲、前半女性に囲まれてて後半男性だらけになるだけど同性愛に目覚めた人の話かと思っちゃうんだけど別にそういうわけじゃないよね?笑

 

リップス
ここの演出がすごい好き。壮大な音楽に合わせてレーザーが動くんだけどあれすごくすごくおしゃれ。基本メンカラっぽい色?だった気がするんだけど(緑だったかも…)途中から赤が混ざり始めて、真っ赤になったところでリップスが始まるんだよね。(多分。わからん。詳しくは円盤だな)。中丸さんダンスパートのてれれれてれれれの音がすごく好き。背景も地味に好きだな。中華っぽいやつ。

分かる人だけ…炉心融解はじまりそうなとこあるよね??ここじゃなかったらユーフォリアの前かも、、、

 

キプフェ
好き!でもペンラの振り方わかんなくて戸惑った。あと上田くんの登場もっとわかりやすくしてほしかったという本音。あんなさらっと出てくるんかと驚きました。
リップスキプフェは聞き飽きてる人でも満足できるし、新規さんとかあまりかつんに詳しくない人は曲として楽しめてすごく良いと思う。これからもこういう使い方をしてほしい。ぶっちゃけそのまま使われると、またかってなる曲そこそこあるかも。バースとか。(ごめん)

 

アンロック

レーザーレーザー。抹茶ァ!が好き。なんかどうでもいいけど最初の方ロバまるのあんロッカーマスターフェーーーのとこ最後長くなかった?東京あたりではもう気にならなくなった。

 

ハルカナ
中丸と上田くん暴れまくる曲。中丸くん軽く客席に降りてたんだけどあれずるくない???????なんなん???????ずるいわああ。
さっきいつも入ってて飽きる曲の話したけどハルカナとピスフルは全然何度入ってもいける。楽しい。

 

MC
毎度毎度かわいい。いつも通りロバ丸の痴話喧嘩はあるしお前らマジで付き合ってないよな?と確認したくなるんだけど、亀がちゃんと突っ込んでくれるし、上田くんが亀に聞いて聞いて!ってするし、ゆちもそれとはまた別に亀のこといじったりするから、もちろんロバ丸メインになるとそこの会話量が増えたりするんだけど、前みたいに亀が喋らないことがなくなったんだよね。それが私はとっても嬉しいです。
まあこれは詳しくはみなさんのレポを見よう。暇があれば細かくまとめてみたいけど何しろ時間がないからな。でもやりたい。

 

ムンショ
魔法陣書く中丸さんがTikTokの高速で星書くやつに似ててわろた。ライブ行ってこの曲好きになった。なんかゆちはずっと恋愛ソングだけ歌っててほしいって気持ちがあって、去年に引き続き今年も恋愛要素なくてガッカリしたんだけど、ライブ行ったらむしろいいやんと思ったのです。

 

甘い曲
リフター近くて死ぬ曲。記憶ないもん。亀のテロテロ衣装が可愛い。

 

スイチェ
これ、ツアーが進むにつれて、特に二公演ある日とかはゆちと亀は最後の方辛そうだったんだけど、竜也さんは常に綺麗な声が出ててしかも絶対音源じゃないからこれすごいなと思った。あの人なんなん?
めちゃくちゃどうでもいいけど、これ反響というか前後の音のラグ?すごいとこ座ると遅れてきた音が銃声みたいに聞こえてきてやばい。笑う。

 

キスキス

これダンサーさんのダンス、おそらくいつも通りのダンスだと思うんだけど、3人が踊ってるやつと違いすぎて笑った。中丸さんがハット投げるの好きなんや。亀のステッキも素敵。(やめろ)

 

ラブサプライ

この演出はすごく好きで、柔らかい曲調とパステル調の落ち着く照明とダンサーさんのシルエットがすごく好き。あのダンサーさんたちの公演があったら見に行きたいくらいには今回のダンサーさんたち好きだわ。アイドルのダンスとはまた違っていいよね。

 

ビーミッション
常に可愛い。中丸がスケボーで転けるのが一番面白かった。やっぱあの人持ってるわあ。てかこういうのメイキングに入れてくれん????????お願いよ。

 

夜は空いてる
これ夜は空いてるのなの?空いているなの?なんかうちのCD取り込んだスマホの曲表示空いているなんだけど空いてるだよね?
そんなくだらない話はどうでもいいんだけど、今回のソロ曲の中ではこれがダントツで好きな演出だったし毎回毎回泣きそうになったよ。いるよ、亀ちゃんいなかったら私が飛び込み自殺だよ。

あと多分だけどこれ自殺する日の1日なのかなとか思った。
ブランコの時はお昼で、一番から2番の間は夕焼けだと思う。で、花道のところは夜。おうちに着いてからは深夜っぽかったけどそこから色々あるからわかんないな。
切なくて切なくて大好きな一曲。私基本しっとりした曲って好きにはならなくて、多少ポップな(スイチェくらいの)しっとりさが好きなんだけど(どの程度?笑)これはすごい好きだわ。


ゆちボイパ
亀ソロが終わってペンラがつくのがすごい好きなんだよね。なんか一つの世界が終わった感じ。


宮城のリフターで亀がよくくる方座ってた時臓器爆発するかと思ったわ。あの人なんて口からあんな重低音出るの?おかしくね?
公演進むにつれてよいしょのところの手拍子みんな最初からやるようになったの気持ちいいけどどれだけ同じオタクが入ってるんだろうと思ってしまって笑った。みんなレポ見てるんだよね、ね?笑
上田くんのラップ、全然聞き取れないけどIm a prisnor in this cage(多分綴り違うけど)が大好きすぎて結婚したい。
この亀の登場が大好きすぎる

 

リズナ
そうカモンボクに捕まってみたいなところの中丸くん、胸に手を当てるんだけどそれが好きすぎて死にそうになる。いや大して派手な動きではないんだけど、それをやる中丸くんてやばくない?っていうかその僕につかまってって結構セクシーな感じで捉えていいんだよね?ふと思ったけど僕に掴まってと捕まってをかけてるのかな?
ライブ関係ないんだけど「そう主人公は君にあげる」とか言いながら「もう何もかも捨てて君に溺れていたい」とか言い出すのカツンにしかできない歌詞だなって思って大好きござる。そういえばこれもリフターだな。

 

リリー
この一瞬上から映るダンスがおしゃれだなって思うんだけど、モニターあまりみない人なのでDVD楽しみ。キラキラな照明が好きなんだけどバクステ側全然いけなかったからDVD楽しみ。結論、DVD楽しみ。

 

フライライクアロけっと
これかつん好きだよね。私も好き。多分DVDだと飛ばしがちだけど現場にいると死ぬほど上がるし3人も楽しそう。

 

FIREストーム
これをここに入れた人天才だと思う。しかもほとんど歌ってないの最高。もうみんなで盛り上がるためだけの曲なの最高。好き。ちなみに亀のバク転だいたい見逃したんだけど最後だけ見れた。興奮すると乳首が出ちゃうって昔言ってたけど興奮するとバク転する亀梨くん可愛くてやばい。しかも公演最後の方なのにアドレナリン?興奮?ってすごいよな。なんか亀のワクワクが伝わってくるみたいですごく好きなのよ。

 

スティング
この曲くると寂しくなっちゃう。もう終わっちゃうんだなーって。サビのダンスが気持ち悪くて好き。特に中丸がうまい。いや彼がいつでもうまいけどね。

 

クリモメ

近くの男の子が降りてくる文字見てキャッキャ言ってたの可愛かった(もしかしたら泣いてたのかもしれないが)。これ最初見た時すごい感動したわ。最後に入った公園は真横でハロハロで何も見えなかったあの日とのことを思い出したwww
最後にクリモメ持ってきたのいいと思う。気持ちよく終われる。寂しいけど。

 

リアフェ
伝説のリアフェ事件があったんですけど静岡から3人ともスンッとしてたので私もスンッとした。多分毎回歌ってるからスンッてなりがちな曲だと思うんだけど、あの宮城の3公演でリアフェが特別な曲になってよかった。
他の公演は席によっては客席を見てた。みんな揃うんだよね。この人たちみんなカツンが好きなんだなって思ってすごく感動します。

 

イントゥーザライト
光の方へと!!!!!!!!好き!!!!!てかこの曲で寂しさ消える。謎に。明るいからかね。

 

アップデート
この曲中丸くん好きそう。ダンサーさんがすごい可愛くて席によってはダンサーさん見てた。
一緒に行った子とダラダラしてる時に口ずさんだら、「その曲の笑ってよベイベーのところの顔が優しすぎて驚いた」って言われたわそういえば。カツンオタクじゃない子なんだけど、上田くんの優しい顔にびっくりしたらしい。わろた。

 

ピスフル
めっちゃ楽しい!!!し、竜也さんの顔本当に楽しそうなんだよなあ。ここでよくやっぱり私は上田くんが一番だーって思うんですよね。

 

感謝タイム。
みんなのあいさつが好きだし、心なしか本当に3人とも楽しそうなのよね。
あとオタクの手拍子が揃うの最高。宮城の最初の方はまちまちだったけど東京はもうそろってたね。大したことじゃないかもなんだけどこの一体感が好きだよ。


全体的にしっとりした曲と盛り上がる曲のメリハりがあって好きだったな。
あといつもハズレ席なはずのスタンドが神席になるマジックがめちゃくちゃありがたかった。リフター感謝。今回はリフター席が多くて本当に近くで3人を拝めたんだけど、亀はなんか生で見るとすごい綺麗に見える。若く見えるっていうか、年齢不詳の、魔女とか言われた方が納得する。し、一人一人顔見るのすごいよなあれ。しかし今回は目が合わなかった。ぱおん。なんか亀の目の合わせ方って、目を合わせるってより顔を見てない???なんか私なの!?私じゃないの!?みたいな気持ちにさせてきてずるい。もしかしたらうちわ持ってたらまた違うんかも。

 

ゆちはなぜか濃い。去年も運よくボイパ浴びたし、今回は多分目合った。なんかスタンドの最前で一番端っこの席だったのでこれは間違いないと思うんですが、亀の目合わせよりゆちのがわかりやすくて時間も長くてびっくりしたわ。本当この中丸運なんなんだろう。毎年浮気しそうになるからやめてほしい。

たっちゃん。めちゃ近かったけど毎回歌ってた。こっち見てよう。でも歌ってる上田くん美しすぎてなんか同じ人間に見えなかった。いやみんな人間に見えないけどなんかこの人存在してるのかよくわかんなくなる。存在してるよね?誰?

あとハイフンさん、今までそこまでマナー悪いなって感じたことなかったけど、ノリがいいなとは思った。最後自然とみんなで手拍子が合ってたり、MCの拍手とか、上から見てたからわかるけどペンライトの振り方とか、かつんすきなひとが集まったんだなーってわかって幸せだった。

終了!楽しかった!!!!!!!寂しい!!!次はいつ?単独カウコンやってね!!!

 

私のためのMCメモ
リアフェ事件
アクアパッツァ事件

亀ちゃんからロバ丸「付き合ってる」発言(言葉の綾だけど…笑)


ツイのメモ
かめどうみてもフルーツグラノーラがデザートっておかしいって反応だったけど直接つっこむことはしなくてそんなたっちが好きだ
メンカラ衣装、近くでみると意外とおしゃれな形してて、ほんとかつんの衣装班優秀
亀って目の前にくるとすごいちっこく見えるよね。華奢というか
昨日映像ミス多かったみたいだからワンチャン機材ミスかもだけど、ゆち音はずしたりしないけど出だし送れるの多くて、なんかときめいちゃったわー。わたしは歌わないよりああやってミスしてくれる方が生っぽくて好き(415金曜夜)
りりーかな?ゆち、すんごいフリとんでて変なフリになってなかった?笑(415夜)